育毛剤

産後に髪のボリュームが減っている気がして・・・ いつまでもヘアスタイルを楽しみたい!

ミノキシジルの副作用と使用前の注意事項

育毛剤には正確には2種類あります。
詳しく調べると3種類あるそうなんですが、
あまり用いられていないので、省略します。

 

育毛剤」と「発毛剤」
その中でも効果を期待する方は
発毛剤を使用するかと思うのですが…。
発毛効果が期待されていると言われている
ミノキシジル」には副作用があるようです。

 

リアップの製品情報を見ていると
使用前に注意が必要みたいです。
・アレルギーがある人
・高血圧、低血圧の人
・心臓腎臓に障害がある人
・むくみのある人
・身内に壮年性脱毛症のひとがいない人
・高齢者(65歳以上)
甲状腺機能障害の人
上記の人は使ったらだめと言うか、
使用前に医師への相談が必要みたいなんです。

 

医薬品だからそれだけ注意が必要だと言う事ですね。

 

そして、使用するにあたって副作用にも警戒が必要。
皮膚→発疹、発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、熱感
精神神経系→頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器→胸の痛み、心拍が早くなる
代謝系→急激な体重増加、手足のむくみ

 

もちろん、副作用が起きない人もいますが、
どれか1つでも当てはまればすぐに中止して、
医師などに診断して貰う事が一番です。

 

ミノキシジルは最大5%入っています。
多ければ多い方が副作用のリスクも多くなるので、
ちょっと身体の事が心配だと言う人は、
医師の相談を優先してください。